大きな公園に訪れると、昼夜問わず多数のランナーさんを見かけます。
何気なく観察していると、「後ろポケットに入れたスマホを抑えながら走っている方」「手にスマホを握りながら走っている方」を時々見かけるのです。
近所のランニングでも緊急連絡用のスマホは必須アイテムです。しかし、率直に「走り難そう・・・」とも思ってしまいました。
「ランニング時にスマホが邪魔問題」を解決する100均グッズを物色してみる事にしました。
今回は、100円ショップキャンドウ(Can☆Do)で「アームバンド型 スマートフォンホルダー」を購入してみた話です。
JAN:4991203179197
開封の儀
パッケージ
商品自体は特にパッケージングされておらず、ラベルに直接商品が取り付けられていました。
購入価格は100円(税込110円)でした。
ラベルを確認する為、本体から外してみました。
製品特徴が記載されています。
ラベル裏面
ラベル裏面は説明書(主に使用上の注意)になっています。
サイズの記載。
材質と発売元情報など。
- ベルト:ポリエステルゴム
- ケース部分:PVC
発売元はエコー金属株式会社。
更に詳しく
購入前に、ラベル裏を確認しておきたい方は下記からどうぞ。
本体外観
アームバンド本体です。
非常にシンプルなデザイン。
枠部分がヘアライン風の為か、意外に安っぽさは感じません。
本体の裏です。
裏面はベルト部分のみならず、全面がストレッチ素材です。
アームバンド(ベルト)は部分は、マジックテープで取り付けるタイプです。
シンプルで、分かり易い構造です。
スマホ装着
なお、スマホを取り付けるとこんな感じ。
もちろん、取り付けたままタップも可能です。
裏面に穴や切込みが多数あるので、取り付けたままサイドボタン及び背面のセンサー類にアクセスする事も可能です。
頑張ればイヤフォンジャックも使えるかも・・・。
安価ですがアームバンドの基本は押さえてあるように感じました。
肘より上に取り付けましょう。
まとめ
シンプルで必要十分。アームバンドのお試しにも
アームバンドはランニング時に非常に便利なアイテムです。本品は幸いにも、シンプルなデザインで悪目立ちする事もありません。
しかし、片腕にだけ重量を増やす事になるため、大きく腕を振る方や荷物の多い方など、人によって合う合わないが出てきてしまいます。
後々、上位モデルのアームバンドやランニング ポーチに買い換える場合でも、まず安価な100均アームバンドを試すのは悪くない選択では無いでしょうか。
それでは、楽しいスマホライフを!