テレワークでオンラインミーティングを行うなら、出来る限り安定した速度のネット回線を確保したいところです。
ノートPCのネット接続はwifiがスタンダードですが、自宅のネット回線に自信が無い方は、割り切って有線接続(LANケーブル)を試すのも悪くありません。
一般的には、ある程度安定性が向上する可能性があります。
さて、「LANケーブル」が必要となる訳ですが大手メーカーのパッケージ品は地味にお高い存在だったりします。
そんな訳で・・・100円ショップで物色してみました。
今回は、100円ショップダイソー(DAISO)で「LANケーブル(カテゴリー6)5m」を買ってみた話です。
JAN:4549892381041
開封の儀
パッケージ
購入価格は200円(税抜)です。
長さは5m。価格を考えれば結構長いですよね。
カテゴリー6のギガビットに対応した標準的なケーブルです。
パッケージ裏面(説明書)
特徴・使用方法
規格情報や使用方法など。
本体
開封しました。淡い水色のケーブルです。(他にも黒・白が販売されていました。)
ケーブル素材の表示(UTP 26AWG)。
なお、ケーブルの直径は約5mmくらい。
コネクタ先端。
水色カバーがツメの先端を覆う構造です。
LANケーブルの取り外し時に多い、ツメ折れ防止の配慮がなされています。
カバーを上からみると、こんな感じ。
格安ですが、一般家庭で使うには十分な「規格・品質・長さ」のLANケーブルに感じます。
TVやプリンターのLANにも良さそうです。
100円LANケーブルも販売されている
なお、PCのすぐ近くにルーター等がある場合、長さは5mは少々長過ぎるかも知れません。
長さを必要としない場合には、同じくDAISOで販売されていた100円(税抜)のLANケーブル(1m、カテゴリ6)もおすすめです。
ご自身の環境とお好みに合わせてチョイスしてみてください。
まとめ
格安だけど、普通に使えるLANケーブル
- 安定感ある速度
- セキュリティ面での安心感
- ルーター(オンライン)に接続するだけで使える ※OS等により異なる
wifiに比べ取り回しは不利ですが、久々に「LANケーブル」を購入したことで、意外と多い有線接続のメリットを再確認させられました。
テレワーク等でお手頃なLANケーブルをお探しの方は、近所の100円ショップで済ませてしまいましょう。
それでは、楽しいスマホライフを!