久々に訪れたダイソーで、前々から気になっていた「Bluetooth(ブルートゥース)リモートシャッター」(カメラ用のワイヤレスシャッター)が置いてあるのが目に止まりました。
遅ればせながら試してみる事にしました。
今回は、ダイソーの「Bluetoothリモートシャッター」レビューです。
JAN:4549131353006
開封の儀
パッケージ外観
商品名「Bluetoothリモートシャッター」。
何となく「赤」を選んでみましたが、店頭には黄色の在庫もあったので、他の色もあるかも知れません。
商品価格は100円(税抜)では無く、300円(税抜)商品です。
Bluetooth(ブルートゥース)機器なので妥当な気もします。
パッケージ右側面。
対応機種などが記載されていますが、古いモデルやOSが多いので正直あまり参考になりません。
後ほど少し新しめのスマホで試して見たいと思います。
左側面には、使い方がざっくりと解説。
裏面には、商品説明と仕様など。
電源は、いわゆるボタン電池の「CR2032」です。
ちなみに、100円ショップでも普通に売られています。
付属品
パッケージを開封しました。
付属品は、本体と説明書です。
本体概観
本体はとても軽く、樹脂素材出来ています。サイズ約48×30×10mm、約8g。
シャッターボタンは合計2つ(ios/camera360兼用、Android)です。
側面には「電源スイッチ」と、「ランプ」もあります。
本体裏には、ちゃんと「技適マーク」の記載があります。
使ってみた
前述の通り、対応表が古い機種ばかりだったので、割と最近発売された格安スマホHuawei nova lite2(Android8.0)でも、動作するのか?検証してみたいと思います。
設定(ペアリング)
リモートシャッターの電源をON、スマホのBluetoothもONにします。
続けて両機器のペアリングを行います。
[nova lite2手順]
- 設定
- デバイス接続
- Bluetooth
- 使用可能なデバイス「AB Shutter3」をタップ
以上でペアリングは完了です。
内蔵カメラ
通常のカメラアプリでの動作を確認します。
ちなみに、このリモートシャッターにはアプリを起動する機能はありません。起動済みの状態で、シャッターが切れるかどうか?をチェックします。
結果:使えました。※補足あり
何故か「iosボタン」「Androidボタン」のどちらでも、シャッターを切れました。
しかし、「Androidボタン」で切ると連射撮影になってしまうので、「iosボタン」を使う事で問題なく利用しています。理由は不明ですが。。
camera360
パッケージ側面で紹介されていたアプリ「camera360」でもシャッターを切れるか試してみることにしました。
結果:使えました。
こちらは仕様どおり、「iosボタン」(camera360兼用)でのみ、撮影可能でした。
まとめ
必要十分な格安Bluetoothシャッター
安価な為、多少見た目にチープさは感じてしまいますが「離れてシャッターを切る」と言う本来の目的は十分果たせそうな印象です。
将来のアップデートや機種変更で使えなくなった場合、諦めがつくこの価格はとても貴重な存在かも知れません。
それでは、楽しいスマホライフを!