スマホなどガジェット好きの方が、抱える共通の悩み1つとして、充電器やケーブルがどんどん増える事が挙げられます。
斯く言う私もデスク上が充電ケーブルだらけの為、自然と解決出来そうなグッズを探してしまいます。
今回は、100円ショップダイソー「充電専用ケーブル USB >> ライトニング端子 / TypeC 」を買ってみた話です。
開封の儀
パッケージ
簡易的なパッケージです。税抜100円。
パッケージの上部。
製品特徴が記載されています。長さ20cm。
中段。2.1A
パッケージ裏(説明書)
裏面は多言語説明書です。
特徴
なお、パッケージ上の動作確認はios11.3までとの事ですが、2019/3/7現在の最新ios12.1.4でも特に問題無く充電出来ました。
使用方法
使用上の注意
更に詳しく
パッケージ裏の大きな画像を確認しておきたい方は下記からどうぞ。
本体
開封しました。内包物は本体のみ。
USB側から、ケーブルは2本に分かれています。
片方は、Androidスマホでお馴染みの「Type-C」コネクタ。
もう片方は、iPhone等のios向けの「ライトニング」。
※ただし、このライトニングコネクタは片面接触タイプです。UPSIDEの記載がある方が表。
まとめ
多くを求めない方・持ち運び用途に活路
何よりも「ケーブルを充電器に付け替えるが面倒」な方にとっては、安価に問題解決を図る事の出来るアイテムでした。
とは言え、単体のケーブルに比べると見劣りする点(長さ、電流)もあります。
[過去記事:100円ダイソー ライトニング端子ケーブル]
[過去記事:100円ダイソー 3A対応のtype-cケーブル]
本品の「売り」は同時充電ですが、個人的にはモバイルバッテリーと使う「持ち運び用ケーブル」として使いどころがありそうな予感がしました。
「ケーブル長さ(約20cm)」「同時充電時の速度」「片面接触ライトニング」、これらを許容出来る場合には、検討しても良さそうです。
それでは、楽しいスマホライフを!