スマホを含めガジェット好きの方は、いつの間にか身の回りにケーブル類が増えがちです。
そんな際、とりあえずの対処として地味に便利なのが「万能クリップ(シリコンクリップ)」です。
簡単にケーブルを纏める事が出来ます。
久々に買い足そうと思っていた際、以前から100均で同じような物を見かけていたので、試してみる事にしました。
今回は、100円ショップSeria(セリア)で、変形自在「シリコン携帯クリップ」を購入してみた話です。
開封の儀
パッケージ
シンプルパッケージ。今回は「白」を購入しました。
税抜100円。
パッケージ表上部。
主な想定用途は「ケーブルバンド」と「携帯スタンド」の模様。
利用イメージのイラスト。
パッケージ裏面(説明書)
裏面上部
材質(シリコーンゴム、スチール)や製品サイズ(113×20×4mm)の記載があります。
no.917
裏面下部
「ご利用上の注意」です。山田化学株式会社
更に詳しく
パッケージ裏の大きな画像は下記で確認出来ます。
本体外観
本体表。ちょっとおしゃれな感じ?
ザラザラ加工かつ、グリップ力の強いシリコン素材です。
PHANTASMAGORIC CLIPの文字。なお、本品はマグネット素材ではありません。
本体裏。こちらには文字はありません。
曲げてみた
基本的に、針金のように自由に曲げる事が出来ます。
普通のクリップのように、広げる事は勿論ですが・・・。
完全に広げる事も可能です。
また、曲がる個所は中央だけは無く、任意の個所から好きな方向に曲げる事が出来ます。
丸める事も出来ます。
ちなみに形状記憶ではありません。クリップ状に戻すには手で直しましょう。
続けて、パッケージで紹介されていた「ケーブルバンド」および「携帯スタンド」として、試用してみる事にしました。
ケーブルバンドとして
今回のシリコンクリップは、見た目も悪く無く、締め付け加減も簡単に調整出来るため、用途としてはベストに思えます。
携帯スタンドとして
携帯スタンド(スマホスタンド)としても試してみました。
パッケージイラストの通り、横置きであれば簡易スタンドとして利用出来そうです。
※パッケージイラスト
ただ、スマホを縦置きにする場合、置き方にかなり気を配らないと倒れがちです。スマホの縦置きは、正直あまりお勧めできません。
まとめ
ケーブルバンドで真価発揮?
安価ですが見た目も悪く無く、デスク回りでとりあえず纏めるケーブルバンドとしては、十分優秀な印象でした。
一方、スマホスタンドは手軽な反面、安定性では少々物足りなさを感じてしまうかも知れません。
「手軽にケーブル纏める」この点に興味を持たれた方は一度「シリコンクリップ」をお試しあれ。
それでは、楽しいスマホライフを!