現在も、コストパフォーマンス重視のスマホを中心に「microUSB」コネクタは現役で搭載されています。
暫く調達していなかった「microUSBケーブル」が不足気味に陥ったので、何時ものように100円ショップで買い足す事にしました。
今回は、100円ショップで、あえて「充電専用のmicroUSB」メッシュケーブルを買ってみた話です。
開封の儀
パッケージ外観
例によってシンプルなパッケージです。チャック付き。※なお価格は100円(税抜き)
表には特長が記載されています。
「ロングブッシュコネクター」「メッシュケーブル」採用。長さは約50cm。
裏面には注意事項や使用方法など。
説明拡大。スペック関連の記載はありません。
開封
中身はケーブルのみです。赤を購入しましたが、他に黒系や白系もありました。
耐久性の高そうなメッシュケーブルです。
特長の一つでもある「ロングブッシュ」も標準的なケーブルと比べると、とても長い(約14mm)のが分かります。
充電専用ケーブルの良いところ
一応確認しますが、このケーブルは「充電専用」です。当然、USBケーブルでPC等にデータを送りたい場合には買ってはいけません。
では、「充電専用」に何のメリットも無いか?と言えば、そうとも言い切れません。
今回、「デスクワーク中の充電用」に、あえて充電専用ケーブルを選んだのは訳があります。
PCでの充電が気分的に楽
一般的な「通信・充電両対応ケーブル」で、PCでスマホの充電を行う場合、下記の挙動が発生します。
スマホ側
充電するのか?送信するのか?聞かれます。
PC側
外すのか?聞かれます。
[タスクバー(windows10)]
私はPC接続時に、USBケーブルでPCでにデータ送信する事は無く(wifiで送る)、もっぱら作業中の充電が目的です。
その為、これらの挙動は煩わしく感じてしまいます。
充電専用ケーブルの場合は無挙動
今度は「充電専用ケーブル」での挙動を確認してみました。
PCとスマホを「充電専用ケーブル」で接続した場合は、スマホ側・PC側共に前述の挙動が一切ありません。
差し込んだ瞬間から、充電が始まり、好きな時にそのまま抜き取れます。
気分的な物ですが、この点が地味に気にいっています。
まとめ
耐久性の高そうな100円microUSB
そもそもの購入動機は、これでま利用していた古いケーブルが、断絶してしまったことです。
そこで「耐久性」「100円」で物色した結果が今回のケーブルでした。
なお、今回のケーブルの質感は昨年末に購入した「100円セリアのtype-c」と同じように感じます。※こちらも2018/3/10時点でほぼ毎日利用していますが、問題無く使えています。
[過去記事:100円type-cケーブル「3A」「高耐久」購入レビュー]
今回のケーブルも耐久性に期待したいところです。
それでは、楽しいスマホライフを!