スペックや汎用性の高さから、ますます普及がみられる「USB Type-C」。
困る事といえば、周辺機器などUSB(A)を持つ過去資産が活かしづらくなる事です。
こんな問題を解決してくれる物と言えば「変換アダプター」です。
今回は、100円ショップセリア(Seria)で「Type-C変換アダプター」を買ってみた話です。
JAN:4962242488298
開封の儀
パッケージ
購入価格は100円(税抜)でした。
通常サイズのUSB(Type-A)をType-Cに変換するアダプターです。
パッケージ裏面(説明書)
裏面は説明書。
ご使用上の注意
OTG対応、USBPD非対応、5V3Aとの事。
更に詳しく
パッケージ裏を詳しく確認したい方は下記をどうぞ。
本体
開封しました。
PVC材質の本体は十分な強度に感じます。
本体裏面。
USBコネクタは、通常サイズのUSB(メス)と・・・。
Type-Cです。
重量
本体重量は約5g程度。
使い方
お手持ちのUSBを用意し・・・。
接続部分するだけです。
多少隙間がありますが、動作に問題ありません。
なお、充電に使う場合には一方通行なので注意が必要です。
変換アダプター側に給電(充電器等を接続)した場合のみ通電します。
まとめ
USBをType-Cに
現在では、スマホ本体はもちろん、充電器にType-Cを採用する製品も珍しくありません。
かつて「microB→Type-C」に変換する需要があったように、「USB(A)→Type-C」に変換する一定の需要はあるかと思います。
OTG用途はもちろん、出先等での充電用に忍ばせておくのも悪くないかも知れません。
それでは、楽しいスマホライフを!