最近、BUFFALO BSCR26TU3BKを知人より頂く機会がありました。
他メーカーさんの同じような商品も保有しているのですが、折角なので一度試してみる事にしました。
今回は、BUFFALO(バッファロー)のカードリーダー BSCR26TU3BKのレビューです。
開封の儀
パッケージ外観
シンプルなパッケージ外観。なお色は、黒の他にシルバーがあります。
パッケージ裏。
多言語併記のグローバルメーカー品が大きくシェアを伸ばす中、日本語メインのパッケージが新鮮に映ります。
本体
マットな質感の樹脂素材です。取り外すタイプのキャップ付き。
メーカーロゴはプリントでは無く彫り込みの為、摩耗で消えてくる心配はありません。
側面にスロットが2種類(SD、microSD)。
インジケーターランプもあります。
裏面はスッキリ。
付属品
内包物は下記の通り。
- 本体
- 説明書
- ストラップ
ちなみに説明書の中に「保証書(期間1年)」があります。
ストラップホールは2ヶ所
ストラップホールが本体側とキャップ側の角に計2つ存在します。
好みで付けられるのは悪くない仕様です。
ストラップ自体の長さは9cmくらいです。
USB3.0対応。キャップは硬め
キャップを外すとUSB3.0コネクタが出現。
キャップ脱着は硬め(キツめ)です。
なお、外したキャップは逆側に取り付けたりは出来ませんので、紛失に注意。
サイズ
一般的なUSB3.0リーダーと殆ど同じ寸法です。
※多少の誤差はご容赦願います。
使ってみた
差し込み向き
製品によってバラバラの差し込み向きですが、このリーダーは全て(SD、microSD)の電極が下向きの状態で差し込みます。
同時利用可能
「BUFFALO BSCR26TU3BK」はメディア間のやり取りにも対応しているようです。
「SDカード」と「microSDカード」の「同時使用」または「相互コピー」を行う方には必須の仕様です。
速度測定
一応、カード性能を引き出せるかのチェック。PC3.0ポートに接続して計測。
SD:TS32GUSDU3(MAX Read 95、Write 85MB/s)
カードの性能を十分引き出せているようです。
何度計測しても同じくらいの結果で、安定している印象。
TurboPC EXを試してみた
TurboPC EXとは?
PCのメモリー領域を利用し、リーダーの高速化を図るメーカー独自ソフトです。
【パッケージ裏の説明】
「plus」や「2」などが付く似たような名前のソフトがありますが、今回のリーダーが対応するのは「TurboPC EX」です。
※リーダーはwindows・mac関係なく利用できますが、「TurboPC EX」はwindows専用です。
DLとインストール
取扱説明書や製品サイトでは、DL先として下記が指定されていましたが・・・。
TurboPC EX Ver 1.13
※DL時に製品シリアルが求められます。
上記よりも、新しいバージョンが別ページで公開されていたので、自己責任でVer.1.41を使ってみました。
TurboPC EX Ver.1.41
ソフトウェア ダウンロードサービス | BUFFALO バッファロー
※なお、新しい方はシリアル入力は不要でした。
インストール後は特に設定等も必要ありませんでした。
速度測定(TurboPC EXインストール時)
「TurboPC EX Ver.1.41」インストール済み以外は、同じ条件で計測。
読込速度を中心に、かなりの速度向上が見られます。
「eMMC」並みのReadスペックです。
※ちなみに、他社のリーダーでも試してみましたが通常の速度でした。TurboPC EX対応リーダー以外では動作しない様子。
まとめ
十分優秀なカードリーダー
amazonなどでベストセラー1位を取るほどの超人気商品ではありませんが、「同時利用可能」「TurboPC EX対応」「ストラップ付」など、優れている点も多く「思いの他優秀なSDカードリーダー」でした。
バックアップ用途で真価?
特筆すべき点は独自技術の「TurboPC EX」対応です。
SDカード等を本来の実力以上で利用する事が出来ます。
バックアップ用途など、頻繁に多量のデータを読み書きする方にとっては、恩恵は大きくなりそうです。
それでは、楽しいPCライフを!