SDカードリーダーは100均で度々目にする、根強い人気の商品です。
先日、ついに「Type-C対応」のSDカードリーダーが登場したので、購入してみました。
今回は、100円ショップキャンドゥ(CanDo)で「Type-C対応SDカードリーダー」を買ってみた話です。
JAN:4560179905095
Type-C対応カードリーダーライター
110円
価格は100円(税込110円)でした。
SDHC・SDXC対応
大容量SDも安心。SDXCまで対応のしている記載があります。
USB2.0
対応規格はUSB2.0。
パッケージ裏面(説明書)
裏面は仕様等の説明書。
まさかの充電ケーブル代わり
説明書をじっくりチェックすると気になる一文が。
スマートフォンとパソコンを繋げてデータ転送、充電(供給電力によっては充電できない場合がございます)もできます。
条件付きですが、まさかの充電ケーブル代わりです。
常用する人はおられないと思いますが、この仕様を知っておけば、出先での緊急時などにお世話になる事もあるかも知れません。
更に詳しく
パッケージ裏を詳しく確認したい方は下記をどうぞ。
本体
小さく軽量なカードリーダー。
Type-Cコネクタ
最大の特徴はType-Cコネクタの搭載。
殆どのスマホやタブレットに直接取り付ける事が出来ます。
TypeAコネクタ
逆側は通常サイズのUSB TypeA。
PC用のカードリーダーとして使う事も出来ます。
microSD・SD対応
側面にはメディア(microSD・SD)差込口。
メディア差し込み向き
SDメディアの誤った差し込みは破損に繋がります。
差し込みは向きを確認しておきましょう。
※リーダーは小さな穴がある面が上です。
MicroSD
MicroSDカードの「印刷側」を上にした状態で差し込みます。
SD
SDカードの「電極側」を上にした状態で差し込みます。
インジケータランプ
なお、本体上の小さな穴は「インジケータランプ」だったようです。
デバイスとリーダーを接続すると、青くインジケータランプが光ります。
認識
Androidスマホ上では、汎用のMASSドライブとして認識されました。
後はお使いのファイルマネージャーアプリ等で利用するだけです。
まとめ
ハイコスパ。100均Type-C対応SDリーダー
Type-Cリーダーで、僅か110円とハイコストパフォーマンスのmicroSDカードリーダーでした。
コスト削減で省かれがちな「インジケータランプ」が付いていたのは嬉しいポイントです。
微妙に高い「Type-C対応microSDリーダー」の購入に、二の足を踏んでいた方は、試してみる価値ある商品でした。
それでは、楽しいスマホライフを!