【やはり値段なり?激安SIMカッター】
スマホアクセサリーを物色していたある日。
妙に安い「simカッター」が目に止まるようになりました。別途、高めの送料が必要な物も多いですが、中にはコミコミで200円台の物も。
怪しさ満載の商品ですが、何時ものように興味が勝ってしまい、結局ポチッと。
今回は、激安のsimカッターは使えるのか?試してみた話です。
開封の儀
到着
海外発送の激安品を購入しました。
注文から2週間くらい経過した頃、自宅ポストに投函されていました。
簡易包装です。CHINA POSTでの出荷。
開封
包装を開けると、カッター本体とSIMアダプタが入っていました。
※付属品はお店によって異なる可能性があります。
箱を開けると、ホチキス状のSIMカッターが姿を現します。
箱の中身はこんな感じ。
ノーブランドの激安輸入小物にありがちですが、キズや汚れ指紋?が結構ありました。。
個人的には慣れている?ので、さほど気になりませんが、この手の商品を初めて買う方は、留意する必要がありそうです。
使ってみた
使い方はホチキスと一緒
文房具のホチキスに外観が似ていますが、使い方も殆ど一緒です。
説明書的な物はありませんが、簡単な使い方が本体の箱に記載されています。
1.スロットに挿入
カッターのSIMスロットに、SIMカードを挿入します。
[スロットはココ]
なお、挿入向きを絶対間違わないように注意が必要です。
この製品の限らず、殆どのSIMカッターは向きが刻印されているので参考にしましょう。
挿入後は位置のずれを微調整します。
2.カット
ホチキスのように片手で握りカットしようとすると、かなりの確率で失敗する事でしょう。
頑丈なテーブルなど硬い所に置き、一気に上から押し付けてカットします。
ポイントは「おもいっきり」です。
3.完了
底からカットされたSIMが出てきます。
また、SIMカッターのレバーを戻し残骸も取り出しておきましょう。
バリが多い場合
試しに付属のSIMアダブターに、はめ込んでみましょう。
上手くハマらない場合は、バリを紙やすり等で均す事で解決します。
DIY好きでなければ、やすりなんて持っていない方も多いと思います。そんな場合は、爪切りの付いているやすりでも代用は可能です。
まとめ
所感としては「雑な仕上がりだけど、使えなくは無い」と言ったところでしょうか?
ダミーSIMなど作る場合には問題無さそうですが、メインSIMをカットするにはちょっと勇気が要ります。
利用頻度が高かったり、メインSIMで利用するのであれば、もう少し精度やレビュー評価の高そうなカッターを用意した方が無難な感じがしました。それでも保証はありませんが・・・。
総評
- カット出来たが、値段なりの品質
- バリ処理にヤスリ等があった方が良いかも
- amazonなら注文確認画面で送料の確認は必須
- 利用頻度が高いのであれば、もう少し精度の高いものを探すべきかも
なお、下記に該当する方は、大人しく契約中のMVNO等にSIMサイズ変更(別途手数料、手配料が必要)を依頼しましょう。失敗してしまっては元も子もありません。
- 失敗が許されないSIMでの作業
- 作業に「責任」と「自信」を持てない人
- カッターを買っても使用頻度が低そうな人
最後に、作業は自己責任の元実施してください。
それでは、楽しいスマホライフを!