安価なノートPCでも「TypeCコネクタ」を多く搭載するケースが目立ってきました。
「USBバブ」を使う場合も、Type-C接続だと助かるシーンが徐々に増えてきた訳です。
そこで、安価な「Type-C接続のUSBバブ」を物色してみる事に。
今回は、100円ショップダイソー(DAISO)で「4ポートUSBハブ Type-C」を買ってみた話です。
JAN:4562380814272
開封の儀
200円
購入価格は200円(税込220円)でした。
個別スイッチ搭載のUSBハブです。
「Windows」・「Mac OS」 対応。USB2.0。
パッケージ裏面(説明書)
使用方法
バスパワー専用です。
消費電流の記載「1ポートが100mAまで、4ポート合計400mA」との事。マウスやキーボードなどのPC周辺機器用で、充電用ではありません。
使用上の注意
パッケージ裏詳細
パッケージ裏を詳しく確認したい方は下記をどうぞ。
本体
価格を考えれば、立派に見える4ポートハブです。
個別スイッチ
4ポート全てに個別スイッチが付いています。
インジケータランプ
ハブに通電してみました。
青インジケータランプが点灯します。
通電確認LED
各ポート側面のランプ(通電確認LED)も点灯します。
通電しているのか?ひと目で判断が出来る仕様です。
スイッチでON・OFFを切り替える事が可能なので、無駄なケーブル抜き差しも減りそうです。
本体裏
本体の裏面は至ってシンプル。
Type-Cコネクタ
ケーブルのコネクタ形状は「Type-C」。
なお、ケーブルの長さは約15cmです。
サイズ・重量
本体の外観サイズは約105×35×22mmくらい。
※ケーブル、スイッチ部含まず
重量は約44g。
まとめ
「TypeC搭載PC」の「TypeA不足解消」
自宅やオフィスでは、外付けキーボード・マウスを利用している方は結構多いかと思います。
スペック的にはなんの変哲も無い、USB2.0バスパワーハブですが、「TypeC搭載PC」をお持ちで「慢性的なTypeA不足」に陥っている方は、検討する価値がありそうです。
それでは、楽しいスマホライフを!