【「過去資源(メディア)を有効活用!」と「どっちが速い?OTG接続・内部スロットの速度比較」も。】
前回、g07から手持ちのUSBメモリーへデータを移す手順について触れました。
過去資源(メディア)を有効活用
現在、外部保存メディアといえば普及率上、殆どの人が「microSDカード」と「USBメモリー」の名前を最初に挙げると思われます。
しかし、これら以外にも過去に使っていた「デジカメ」、「古い携帯電話」、「ゲーム機」の中にメディアが眠っていませんか?
例えば、
- SDカード(デジカメで使っていた)
- メモリースティック Pro Duo(ゲーム機で使っていた)
- miniSDカード(で使っていた)
今回はこれらの「過去資源の再利用」と、「OTG速度測定」を試みる事にしました。
マルチカードリーダーを物色
まずは、マルチカードリーダーを持っていなかったので物色する事にしました。
探した結果、普通に500円程度から販売されているので購入する予定でしたが、ふと立ち寄った100円ショップ(セリア)で見つけてしまいました。
メーカーは九七株式会社。新潟の燕、職人の町の会社ですね。
SD、MicroSD、メモリースティック、M2の4メディアが使えます。USBケーブルは背面収納式です。100円でこれは結構すごいかも知れません。
近くに店舗がある方は、これで十分かもしれません。
店舗が無い方は交通費の方が高く付きそうなので、ネットで500円くらいの物を買ってしまった方が良さそうです。
検証
手順は前回同様ですが、念のためおさらいです。
1.ケーブルの準備
「OTGケーブル・マルチカードリーダー・SDカード」をg07に接続します。
2.フォーマット開始
[設定] → [ストレージとUSB]
外部ストレージの「USBドライブ」をタップし、セットアップ。
続けて「消去してフォーマット」ボタンで開始です。
3.フォーマット完了
フォーマット完了後、データ容量が表示されれば完了です。
マルチカードリーダー経由でも、無事にメディアは認識できました。これで眠っているメディアが活用できそうです。
※外す時は必ず、[設定] → [ストレージとUSB]から、取り外しマークをタップしてから外しましょう。
どっちが速い?OTG接続・内部スロットの速度比較
g07は本体にmicroSDカードスロットがありますが、あまり速度が出ない仕様でした。(Read 29、Write 13 MB/s)
最大で128GBのカードが扱えるため、microSDと内部ストレージ間で大量のデータを移動する場合、かなり時間が掛かる事が予想されます。
今回、マルチリーダーにmicroSDカードを挿入しても、問題無くg07に認識される事がわかったので、こちらの速度も計測しておこうと思います。
検証
検証条件
測定アプリ:A1 SD Bench
計測カード:silicon-power microSDHCカード(SP016GBSTH010V10)
(SD速度参考:USB3.0接続PC計測 Read 89、Write 13MB/s 程度)
それでは、マルチカードリーダー経由の計測結果です。
マルチカードリーダー経由microSDカード:Read 12、Write 13 MB/s
※小数点以下端数切捨て
内部スロット使用時(Read 29、Write 13 MB/s)よりも更に速度低下してしまいました・・・。
まとめ
過去資源(メディア)を有効活用について
マルチカードリーダーの利用で過去資源が利用できるのは非常に手軽な印象でした。
昔のメディアに写真を保存したままの方は、この機会にスマホ側に移動してしまった方が、バックアップ等が便利かもしれません。
どっちが速い?OTG接続・内部スロットの速度比較について
これは残念な結果に終わりました。内部ストレージとmicroSDカード間のデータやり取りは、大人しく本体のmicroSDカードスロットを使いましょう。
それでは、楽しいg07ライフを!