パソコンやガジェットの掃除に便利なジェルクリーナー。
「ファスナー付密閉袋」に入っているものが多くて、保管も便利です。
でも、残量が分かりにくかったり、取り出しにくかったりするのが、ちょっと気になっていました。
この問題を解決する「ボトル式のジェルクリーナー」を100均でも見かけたので、購入してみました。
今回は、100円ショップのダイソー(DAISO)で、「ジェルクリーナー(ケース入り、ブルー)」買ってみた話です。
ダイソーのスクリューボトル式のジェルクリーナーをレビュー
- JAN:4550480334561
- 商品名:ジェルクリーナー(ケース入り、ブルー)
価格
店頭での価格は100円(税込110円)でした。
※ブルーカラーのジェルですが、「グリーン」のカラーバリエーションも存在します。
キーボード掃除用のスライム
いわゆる掃除用のジェル・スライム・ゲルと呼ばれているアイテム。
用途は、キーボードなどの隙間の掃除。隙間が多い車内でも活躍してくれそうです。
容量
容量は60g。価格を考えれば十分な量。
成分もシンプルな印象を受けます。
再利用不可
パッケージの背面側に説明書(使用方法)の記載があります。
なお、使用済みジェルを洗っての再利用はできません。
- ※ジェルは水等で洗浄不可。
- ※使用した商品はケースに戻さない。
スクリューボトル式
やはり特徴は、安価ながらケースに入ったジェルクリーナーである事。
取り出しやすく、残量が一目でわかるのが大きなメリットです。
ケースはスクリューボトル式。
フタを回して開けましょう。
中栓で密閉されています。剥がして使い始めましょう。
青さ際立つ、ブルーのジェルクリーナーと対面です。
特に匂いは感じません。
なお、個体差がある可能性はありますが、トロトロ系ではなく、硬めのジェルでした。作業中に千切れにくいメリットはありそうです。
ジェルを使ってみた
清掃対象として、ジャンクパソコンから汚れ放題のキーボードを剥ぎ取って来ました。
「パンタグラフ式」なので、分解清掃する場合は非常に大変。ジェルクリーナーの出番です。
ちぎった「ジェルクリーナー」でコロコロ、ペタペタを数回、繰り返します。
結構、キレイになりました!
作業後は、ジェルの乾燥を防ぐために、スクリューボトルのフタをしっかり締めておく事をおすすめします。
まとめ
取り出しやすく、残量が一目でわかるジェルクリーナー
本品の特徴
- 安価
- 取り出しやすい
- 残量が一目でわかる
利用頻度が極端に少ない場合は、密閉度の高い「ファスナー付密閉袋」のジェルクリーナーを選ぶのも悪くありません。
しかし、利用頻度が高く、キレイな状態を保ちたい方なら、本品のような使い勝手に優れる「スクリューボトル式」のジェルクリーナーがおすすめです。
それでは、楽しいスマホライフを!