充電が必要なガジェットは増えるばかり。
一カ所で、複数デバイスを充電する、マルチ充電器「充電ステーション(ドック)」が人気を集めています。
しかし、充電ステーションには微妙に高額な商品も多く、自作や代用品を用いるを度々見かけます。
そんな中、充電ステーションとしても使えそうな格安アイテムを見つけたので、購入してみました。
今回は、100円ショップダイソー(DAISO)で「マルチスタンド」を買ってみた話です。
ダイソーのマルチスタンドをレビュー
- JAN:4550480329314
価格
購入価格は200円(税込220円)でした。
まとめて置ける
下記3ガジェットを、まとめて置けるマルチスタンドです。
- スマホ
- スマートウォッチ
- ワイヤレスイヤホン
充電ステーションとしても使える
パッケージ裏の説明書を確認してみましょう。
主要なアップル製品が、同時充電が可能として挙げられています。
充電の可能機種
- iPhone
- AirPods
- AppleWatch
パッケージ裏を詳しく確認したい方は下記をどうぞ。
マルチスタンド本体
本体は特に梱包されていないので、パッケージを外すだけ。
表記の本体サイズは、18.5cm×10.4cm×7.7cmです。
なお、材質はポリエチレンと熱可塑性エラストマー。MADE IN JAPAN!
充電するなら別途ケーブル
単に、まとめて置くだけなら本品だけで事足ります。
しかし、充電しながらスタンドを利用するなら、別途充電ケーブル(+ACアダプタ)を用意する必要があります。
各スタンドのケーブル取り付け部を確認してみましょう。
スマホスタンド
本体の向かって左にあるのが「スマホスタンド」。
※なお、角度調節などの機能はありません。
底には、充電ケーブル用の穴が用意されています。
充電しながらスマホスタンドを利用したい場合、空洞化している内部に充電ケーブルを仕込むことができます。
スマートウォッチスタンド
向かって右が「スマートウォッチ用のスタンド」です。
くぼみはワイヤレス充電ケーブル用。
内部は空洞なので仕込むのは簡単です。
ワイヤレスイヤホンスタンド
前述のスマートウォッチスタンドの上が「ワイヤレスイヤホン用のスタンド」です。
イヤホンケースを傷つけにくいように、天面には柔らかい材質が使われています。
中央に充電ケーブル用の穴が用意されています。
内部ではケーブルを簡易的に固定できるようになっています。
充電ケーブルの取り回しは良好
本体の背面。
最大3本の充電ケーブルを内包しますが、取り回しは良好です。
ケーブルを外に逃がすための切れ込みが、3カ所(左角、中央、右角)に用意されているのです。
左角の切れ込み。
中央の切れ込み。
右角の切れ込み。
無理なくケーブルを充電器に接続できるでしょう。
まとめ
自作より安い充電ステーション(ドック)
お手持ちの充電ケーブルをそのまま利用できるので、アップルユーザーには手軽に充電ステーションとして利用できます。
また、マルチスタンドの使い勝手を試してみたい方にもおすすめです。
それでは、楽しいスマホライフを!