ちょっとストレスなので、キーカバーで瞬間対策を図ってみることにしました。
引っかきキズも防止できるタイプなので、キーケースやカバンの中が、カギによるキズだらけになってしまう方にも良いかも知れません。
今回は、100円ショップのキャンドゥ(CanDo)で、付けたまま挿せる「キーカバー」を買ってみた話です。
100均の付けたまま挿せる「キーカバー」をレビュー
- JAN:4982790354142
- 商品名:35-414 カバン・衣類保護 鍵ナンバー盗み防止キーカバー
- 販売:株式会社セイワ・プロ
価格
店頭販売価格は100円(税込110円)でした。
特色は「鍵にカバーを付けたまま挿せる」事。
メリット
本品を使うメリットが、パッケージ裏面に特長として紹介されています。
- 鍵全体的を保護
- 衣類やカバンなどのキズ防止
- 鍵のジャラジャラ音防止
- 鍵ナンバー盗難防止 (※ナンバーで合鍵が作れる)
- 静電気防止
静電気やキズ防止の他、セキュリティ面にも一定効果がありそうですね。
シリコーンカバー
内包物はキーカバーのみ。
材質表記はシリコーンゴムです。
裏側は模様なし。
サイズ
外寸サイズの目安は下記のとおり。
一般的なシリンダー鍵なら大体合いそうですが、ディンプルキーに装着するには長過ぎると感じました。
取り付けてみた
何も難しい事はありませんが、実際にカバーに鍵を装着してみます。
側面にある切れ込みに、鍵を入れます。
そのまま、キーリング穴を合わせれば装着完了。
装着後は鍵のほぼ全体が覆われます。
先端が僅かに見えるだけ。
鍵自体の保護、鍵による引っかき傷防止、ナンバー隠しの効果が期待できそうです。
鍵を使うときにはカバーを持ったまま挿せるので、基本的に静電気は伝わりません。
難点は、カバーなしに比べると、ちょっと差しにくい事ですが、徐々に慣れるでしょう。
まとめ
鍵の静電気、キズ防止、セキュリティ対策
慣れるまでちょっと差しにくいですが、メリットに価値を見いだせる場合は、導入を検討しては如何でしょう?
メリット
- 鍵全体的を保護
- 衣類やカバンなどのキズ防止
- 鍵のジャラジャラ音防止
- 鍵ナンバー盗難防止
- 静電気防止
個人的には、キャッシュレスの普及で、スマホと鍵しか持ち歩かない人にも、オススメです。
それでは、楽しいスマホライフを!