あまり照明を使う機会がない部屋って、意外と多くありませんか?
個人的に、倉庫やクローゼット代わりに使っているような部屋の照明は、光ればなんでも良いと思っているのです。
オシャレなデザインよりも、ランニングコストが安かったり、掃除の手間がすくない事の方が、ありがたいなと・・・。
先日購入したランプソケットが、思いのほか目的を果たせたので、共有しておきます。
今回は、ヤザワ(YAZAWA)のランプソケット(SF34101)を買ってみた話です。
YAZAWAのランプソケット(SF34101)をレビュー
- JAN:4966307288076
- 商品名:角形引掛ランプソケット SF34101
- 販売:株式会社ヤザワコーポレーション
簡素なパッケージ
パッケージは非常に簡素(透明な袋とホチキス止めされたラベル)です。
リアル店舗で購入する場合は、照明ではなく、電装設備や配線関連の資材として並んでいることも多いので、見落としには注意が必要です。
ちなみに、ネットで買うなら型番(SF34101)で探しと簡単です。
天井に電球を直接取付け
本品の目的は「引掛けシーリングに、電球(E26)を直接取り付ける」こと。
安価なLED電球を使うなら、ランニングコストが最安値クラスの照明になります。
パッケージ裏は注意事項などか記載。
ランプソケットの本体
内包物は、ランプソケット本体のみ。
電装製品はアイボリーっぽいカラーが多いのですが、本品はホワイト。
安価ですが、引掛けの金具も、しっかり取り付けられており安心感があります。
ソケットの口金部分は、キラキラで予想以上に綺麗な仕上がり。
電力のロスにつながれば良いですね。
おしゃれに使えるかも?
本体には、ねじ込み式のセード止めリングがついています。
実用性重視の製品かと思っていましたが、逆さセードと、エジソンLED電球をつければ、普通におしゃれに使うこともできそうです。
取り付けてみた
天井の引掛埋込ローゼットに、本品を取り付けてみる事にしました。
壁の電源スイッチを「OFF」にして、作業開始。
ソケットを差し込み、時計回しで固定されます。
後は、適当に余ってるLED電球などを取り付ければ完了。
昔100均で買ったLED電球ですが、普通に照明の役割は果たせているようです。
まとめ
ランニングコスト重視の天井照明
長い時間を過ごすリビングなどではなく、一日数分しか使わない部屋の照明なら、ランプソケットとLED電球の組み合わせは悪くない選択肢です。
天井照明にランニングコストや掃除の簡単さを求めているなら、検討する価値があるアイテムでした。
それでは、楽しいスマホライフを!